うめの徒然日記

日々の暮らし

実家へ、正倉院展へ行ってきたことなど

今日は久しぶりに実家へ行って来ました☺️

主人が今日、趣味仲間と忘年会で出かけるので、実家のお手伝いに。

明日も遠くから来ている趣味仲間と出かけるので、まぁのんびりと。。。

 

まず実家に着いて、掃除機かけ、床のモップがけと、拭き掃除に

お風呂洗いをして、やっとお昼ご飯。

イカリスーパーで買ってきた、栗ご飯弁当を頂きました🎵

大きな栗がたくさん入って、美味しかったです😄

 

お昼を食べた後は、夕食作り。

すき焼き風煮とほうれん草のお浸しを作りました。

 

本当は一緒に両親と食べたらいいんですが、夜電車で自宅に帰るのが

億劫なので、お昼のうちに帰りました。

おかずはタッパーに自分の分だけ詰めて持って帰りました。

 

そして先週の日曜日は、奈良へ正倉院展を観に行って来ました。

前日まで、ずっと晴れ続きだったのに、この日は雨でした🥲

 

晴れてたら、奈良公園散策して鹿の餌やりもしたかったですね。

 

正倉院展は、毎年行っているからか、ちょっと感動が薄れてきた気がします。

でも、きれいな宝物が観れてよかったです。

 

お昼は、新しくできた肉重のお店に、雨の中並びました。

11月1日にできたばかりの肉屋黒川さんです。

極上ステーキ重 卵黄トッピング 2300円です。

 

極上ステーキ重2200円 肉増し900円

ニンニクトッピング100円です。

 

お肉は黒毛和牛で、柔らかくて美味しかったです。

個人的には、卵黄トッピングよりニンニクチップのトッピングが

お勧めです。

ご飯は少なめなので、男の人は大盛りじゃないと物足りなでしょうね。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この後奈良町にいつも行くお酒屋さんに、お酒を買いに行って

お昼少なめだったので、甘味を食べに行きました。

 

休憩している間に、雨が強くなってしまいました。

甘味屋さんを出て、近くの工芸館で待っている間に主人が車を取りに行ってくれました。

歩いて20分ほどの駐車場に行くのに、かなり濡れたようです。

私は濡れずに済んだのですが。。。

 

最後にこの日試飲した、カンカンのお酒が美味しかったです。

乳華は、毎回買いますが、お鍋に合いますね🎵

 

雨でしたが、久しぶりの奈良楽しかったです😄