うめの徒然日記

日々の暮らし

父の誕生日と母からもらった、たねやのお菓子とカフェ散歩

今日から寒波襲来、午後から寒気が流れ込むようなので

午前中にお買い物を兼ねた、カフェ散歩に行って来ました。

 

朝はまだそんなに寒く無くて張り切って家を出ました☺️

この寒波、水木曜日までってニュースで言っていたようなので

とりあえず、金曜日までの食材を買い込みました。

 

スーパーに行く前に一休み。

ホットココアを頂きました🎵

以前ぬるい時があったので、オーダーする時は必ず熱めでと言い添えます。

 

そして先週の土曜日家族5人で集まって、父の誕生日の食事会をしました。

今回は、孫や伴侶は抜きです。

 

家族5人で集まると、昔話に花が咲きました。

ただ私は少し歳の離れた末っ子なので、昔話をされても小さかった時のことなど

よくわからず、いまいちピンとこなくて。。。

 

でも、今回久しぶりに家族が全員集まって、父がとても嬉しそうで

昔話の途中、涙を流していました。

私たちが小さい時、両親は苦労したので、思い出して感極まったのでしょう。

 

冷酒で乾杯!

 

あん肝とアボカド

 

白子と厚揚げの白味噌仕立て

 

お刺身三種 炙ったヨコワと白身魚二種

 

冷酒黒龍をさらに飲みます🎵

 

蒸し寿司

 

ナマコ、カラスミ大根、水菜湯葉、若鮎甘露煮、数の子のゼリー寄せ?

柿クリーム

 

蕪蒸し

 

アサリとセロリの炊き込みご飯

 

デザート りんごのソルベとフルーツ

 

黒糖の主菓子 お抹茶と一緒に

 

とても美味しかったです、ごちそうさまでした☺️

 

帰り際、タクシーに乗る前に母が今日の記念にとお菓子を用意して

姉が渡してくれました。

たねやの和菓子です。

ありがとうございます😊

 

この前日、主人と一緒に父にプレゼントで実家に持っていった、

LLビーンの服を早速着てくれていました☺️

プレゼントも気に入ったようでよかったです。

久しぶりに家族も集まれて、いい日になりました☺️