うめの徒然日記

日々の暮らし

暑さ和らぎやっと通常ウォーキング、金木犀の香り、咳喘息について

先週あたりから、やっと通常通りのウォーキングを再開しています😄

夏が暑く長いので、なかなか通常通りのウォーキングに行けなかった

んですが、今日久しぶりに片道30分弱の神社まで行ってきました☺️

 

それにしても、今日は絶好のお出かけ日和、ただ近所を歩いている

だけでも、気持ちよかったです🎵

 

この時期、歩いていたら、マスク越しでもどこからかいい香りが漂ってきて

思わず立ち止まり、マスクを外して金木犀の香りを嗅いでしまいます。笑

怪しいでしょうか。。。

でも、癒される香り🎵

今朝は、お天気も良く神社は人がお多め

しっかりお祈りしてきました☺️

(特に健康のこと)

 

金木犀、もう終わりかけかな?

 

暑かったので、思わず帰りにローソンに寄って、アイスのほうじ茶ラテを

購入しました。

味は微妙な気がしましたが💦

普通にマウントレーニアのカフェラテにしとけば良かった。。。

 

そして、今日お昼のテレビで、寒暖差咳だったかな、、、いわゆる

咳喘息のことをやっていて、思わず喰い入るように見てしまいました。

私も昨年の冬から、咳喘息になり病院に通いました。

最初、咳が続いた時は、なんの咳か分からず、病院もふつうの内科に

行きましたが咳が治らず、困りました。

で、調べて呼吸器内科に行ったら、ようやく咳の原因がわかり

咳が治りましたが。。。

今年も咳が出たらどうしようと、今からドキドキしています。

 

そして、対処法としては血流を良くするのがいいそうです。

マフラーや、ストールで首を温めて、マスクをして冷たい空気を吸い込まない

のが良いそうです。

 

最近、寒暖差が激しいからか、寒暖差咳や寒暖差アレルギーの人が

増えているようです。

 

今年は咳喘息、出ませんように。。。