うめの徒然日記

日々の暮らし

年末買い出し 師走の京都1泊小旅行その3 三十三間堂へ

あっという間にに年末ですね!

今日から主人も仕事が休みですが、いつも通り6時に起きて三田までお正月の

買い出しに行って来ました。

 

7時半過ぎに家を出て、朝食は車の中で朝マックしました。

朝食を準備しないだけで、今朝は楽ちんでしたね。

 

9時前にパスカル三田に到着。

外で開店まで並びましたが、待ってる間寒かったですね、カイロ貼ってくれば良かった!

 

パスカル三田で買い出しした後、阪急オアシスに寄ってお花や足りない食材を

買って、無事買い出しは終了です。

 

明日は少しですが頑張って、おせちを作ります。

 

そしてもうちょっと前になりますが、京都小旅行の続きです。

 

智積院を出た後、お昼に京都で人気のお好み焼き屋さん吉野でお昼をいただきました。

こちらのお店はホソ(ホルモン)がお勧めです。

 

ホソ焼き

これはビールが進みます。

ホソも柔らかくて美味しいです。

 

主人は運転なので私だけ生中をいただきました。

 

ホソ玉うどん入り

 

すじ玉そば入り小

私はすじは、神戸のぼっかけと勘違いして煮込んであるすじと思っていたら

普通の硬い、かみごたえのあるすじが入っていて、ちょっと残念でした。

あの柔いすじは神戸のものですね!

 

これだけ食べて5000円ほどでした。

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

この後七条まで来たので、久しぶりに三十三間堂に寄ってみました。

【三十三間堂の魅力ガイド】1000体の観音像&京都駅からのアクセスも抜群
写真はお借りしました。
本堂に整然と1000体の千手観音像が並んでいます。
この中のどれかに自分に似た観音様がいるとか。。。
そう言えば、いろんなお顔の観音様がいますね。
 
この後四条に移動して休憩。
歩き疲れました。

永楽屋さんで栗のパフェ
 

抹茶パフェ

 

昨日リフレクソロジーもしてもらったのに、今日はとにかく疲れてクタクタです。

今週は友人とも大阪を歩いて、昨日もよく歩いたからか、疲れが抜けてないのかな。

 

疲れてましたが、買い物があるので高島屋に寄って帰りました。

無事お歳暮の品をゲットできて良かったです。

 

さすがに私の顔が死んでいるので、車を止めてある七条まで主人がタクシーを

拾って乗せてくれました。

南座の前で待っていたら、南座の前でタクシーを降りる人が多いようで

拾いやすいですね。

 

この後、車の中で寝て多少体力も回復して、スーパーでいつもの買い出しもして

帰りました。

 

今回の旅行も楽しかったですが、こんなに疲れるとは思いませんでした。

 

それでは失礼します。