うめの徒然日記

日々の暮らし

北海道最終日 小樽観光と飛行機に乗り遅れそうに。。。

今日はお天気も良くて、最高気温が私の住むところは24℃で

日中は上着いらずでした。

思わず昼食後にアイスクリームを食べてしまいました。

北海道から帰ってから、なかなか体重が元に戻らないので、本当は

アイスなんて食べてちゃダメなんですけどね…

でも今日は朝から整体に行って、お掃除もして少しスッキリしました。

 

で、本題の北海道旅行最終日、もう少しで3泊の予定が4泊5日になるところ

でした。

飛行機の時間を主人が2時間、間違っていました。

老眼で16時半の飛行機を、1を見落とし6時半と思っていたそうです💦

まぁ結果間に合ったので良かったです。

 

最終日は小樽観光。

朝6時過ぎにホテルで朝食バイキングを頂いて、7時過ぎにはホテルを

出発して8時過ぎには小樽に到着しました。

 

まず一番に来たところは北一ホールの喫茶ホール。

9時の開店前に並びました。

 

開店時刻に入場すると、石油ランプに一つずつ灯りを灯す準備が見学できます。

 

一つずつ、ランプに火を灯していきます。

 

天井のランプを上に吊り上げる前です。

 

灯りが全て点灯しました!

すごく幻想的です。

 

私は少し肌寒かったので、北一特製のロイヤルミルクティーを頂きました。

左はミルクティーソフトです。

 

朝イチで平日だと言うこともあり、ゆっくりすることができました。

 

この後は、北一ガラスでお買い物したり佐藤水産でお土産の鮭やウニ、

ルイベ漬けなどを買い込み、配送手配しました。

小樽運河

お天気が良くて、気持ちの良い日でした。

 

 

ステンドグラス美術館にも寄りました🎵

 

ルタオでお茶したり。。。

ここはルタオの本店で、カフェ併設の3階建てのスイーツショップです。

 

冷凍で取り寄せて食べる、ドゥーブルフロマージュより、お店で食べるのは

やはり違いますね!

特に美味しく感じます。

店内は外国のお客様も多かったです。

 

最後に小樽オルゴール堂に寄りましたが、何も買わずに見学だけさせてもらい

出て来ました。

記念に何か買おうかとも思いましたが、特に欲しいわけでもないのに

物が増えるのが嫌なので見るだけで充分でした。

 

お昼は移動して、あのダウンタウンの浜ちゃんがオレンジだと思っていたら

みかんと言う店名だったラーメン屋さんへ。

 

煮卵トッピングの味噌ラーメン

生姜が載っていて、温まります。

 

この後早めに空港に移動したつもりが冒頭で書いた通り、2時間間違えて

慌てて飛行機に乗り込みどうにか、間に合いました。

 

最後に楽しみにしていた、新千歳空港でのお土産物屋さん巡りができなくなり

残念でしたが、とにかく間に合ってよかった〜😌

 

無事伊丹空港に到着して夕食は美々卯でささっと済ませました。

海老おろしそばのセット

 

 

リムジンバスに乗り込み、駅からタクシーで無事家に帰って来てホッとしました。

 

3泊4日の私は初めての北海道旅行、とても新鮮で楽しかったです。

誕生日のいい思い出になりました。

主人に感謝ですね😆

 

次はどこに行けるかなぁ。。。