うめの徒然日記

日々の暮らし

サンフラワーで鹿児島、熊本阿蘇に行ってきました その5

鹿児島、熊本旅行ですが今回で最後です☺️

 

旅行から帰ってきて、もう一週間以上経っているなんて、時が過ぎるのは

早いですが、こうして写真を見つつブログを書いていると、また楽しかった

旅行のことがありありと思い出せて、楽しいですね😊

 

さて続きですが、熊本阿蘇から大分の別府の船のターミナル付近まで

やって来て、まだ乗船時間まで間があるので夜景がきれいで有名な

展望台にお昼ですが行ってみました。

十文字原展望台

夜景じゃないですが、とても景色がいいですね!

 

お天気も良くて、眺めが最高!

この写真じゃわからないですが、今夜私たちが乗るサンフラワーも見えました。

 

しばらく景色を眺めた後、船のターミナルに向かい途中スーパーに寄って

夕食を調達してから、一番乗りで駐車場に車を止めました。

 

まだ出航まで時間に余裕があり、お昼を食べていなかったので、

ターミナルから歩いて近くのうどん屋さんでうどんをいただきました。

 

地元大分で有名な資さん(すけさん)うどんです。

主人は、いつも見るYouTubeでここのうどんをいつも食べている人がいて

一度食べてみたかったそうです。

念願かなってよかったですね笑

 

ごぼ天肉うどん760円

美味しいし、コスパがいいですね!

大きなごぼ天が5本くらいのっていました。

お出汁も美味しい😋ごちそうさまでした。

 

サンフラワーむらさき、この夜乗る船です♪

新しくなったばかりだそうです。

 

だいぶ車の中で待って、トラックから順番に乗船していきます。

やっと私たちの乗る番になりました。

 

ターミナルに一番乗りでしたが、乗船はトラックの後ペット連れの人が先のようですね。

 

この夜泊まるお部屋です。

行きは和室でしたが帰りは洋室です。

 

今回少し困ったことは、スマホでのQRコードの部屋の鍵の開錠です。

スマホで乗船手続きをした人はどうやら、スマホQRコードでの

鍵だったようですが、これが鍵のところにかざしてもなかなかスッと

開かない。

ランプが点灯している時にかざすと開くらしいのですが、結局私は一度も

自分で開けませんでした💦

 

この夜も乗船して真っ先にお風呂に向かいましたが、けっこう混んでましたね。

お部屋にシャワーはあるんですが浸かりたいので、さっさと入浴だけ済ませて

ドライヤーなどは部屋で済ませました。

 

さすがにずっと、バイキング続きだったのでこの日の夕食は地元のイオンで購入。

地元のイオンで、地元の品物などを見たり買ったりするのも楽しいですね😊

 

翌朝、5時前に起きて身支度して6時半スタートの朝食バイキングを食べ行きました。

そろそろ下船の時間です。

 

朝の7時半過ぎに家に無事帰りつき、主人は着替えてそのまま仕事へ向かい

私は雨の日のお天気の中、たくさん洗濯して乾かしました。

 

またどこか旅行に行けるのを楽しみにしています☺️

 

長々お付き合いくださりありがとうございました。