うめの徒然日記

日々の暮らし

今年の桃の節句のお料理と週末沖縄料理のことなど

今日もお天気が良くて、暖かいですね😄

今日は近くのショッピングセンターに散歩がてら歩いて、少しお買い物に

行って来ました。

 

とうとうマスクが来週からはずせるということで、お化粧品を買いに行って来ました。

コロナになってから、マスク生活でかなり手抜き(以前から?)だったので

ちょっと焦ります笑

 

でも完全にははずせないと思いますが、マスクをつける時とはずす時のタイミングが

迷いますね。

 

そして今頃ですが、先週のひな祭りのお料理。

去年は海鮮ちらしでしたが、今年は穴子のちらし寿司でした。

赤い色がないので、ちょっと寂しい色合いになりましたが、手前味噌ですが

美味しくできました🎵

 

NHKの今日の料理のレシピを見て作りました。

NHKのレシピは、いつも美味しくできるので好きです。

 

阪急に大阪の鶴屋八幡のが出店していたので、桜餅と草餅を買ってきました。

 

お饅頭も昔と比べて、だいぶ小さくなりましたね。

なので、一人で二つくらいぺろっと食べられます。

 

桃の花も買って来ました☺️

 

 

それから先週末はランチに沖縄料理を食べに行って来ました。

西宮北口のゆいたばさんです。

 

ラフテー定食

ラフテーが柔らかく美味しかったです。

ただ、白米がパサパサでちょっと残念でした。

 

沖縄そばと、炊き込みご飯

 

もずくの天ぷら

けっこう衣が多くて、もずくは少なめかな。

 

お店はあまり広くなく、この日は満席だったので、あまり寛げる感じでは

なかったので、食べてすぐに出ました。

 

暖かくなったので、また歩いてランチでもたべに行きましょう☺️