うめの徒然日記

日々の暮らし

今日のあれこれと京都での夕食

腰の痛みも落ち着き、今日は久しぶりに近所の神社までウォーキングに

行ってきました。

 

お天気も良くて、気持ちよかったです。

やっぱり歩くのっていいですね🎵

気持ちが明るくなるし、スッキリします☺️

 

そして今日は、お昼に姉がサンドイッチを持ってやって来てくれました。

ネスプレッソでコーヒーを淹れたら、美味しいと喜んでくれました☺️

 

いろいろお喋りしていたら、午後からエアコンのお掃除に業者さんが

来たので、おしゃべりを切り上げ姉は仕事へ戻って行きました。

 

話は変わりますが、先週末行った京都の夕食ですが、予約していた

居酒屋さん当たりでしたね🎵

美味しくて、コスパも良く居心地も良かったです。

場所は蓮花の湯野乃ホテルのすぐ近くです。

 

 

店内は少し薄暗く、すだれで間仕切りしてあり、ゆっくりできます。

1980年代の懐かしい曲が流れていて、主人とこの曲懐かしいとか昔話とかで

二人で盛り上がって、楽しかったです。

 

写真は失念しましたが、突き出しに白子ポン酢と茶碗蒸しが出てきて

こちらもとても美味しかったです。

 

ぶりのお造り

ゆず酒ロックと共に頂きました☺️

脂がのったぶりが美味しい。

 

煮豚

これも軟骨まで柔らかく、全て食べられました。

 

酢牡蠣

生の牡蠣はやっぱり美味しいですね♪

 

私の大好きなタコの唐揚げ

カリッと上がっていて、とても美味しかったです。

これで熱燗がかなりすすみました。

 

ニラのチヂミ

 

大人のマカロニサラダ

スモークチーズが入っていて、黒胡椒が効いています。

 

最後に海鮮焼きそば

パスタのような感じの焼きそばでした。

麺の中に海鮮がけっこう入っていました。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

いつもならこれで切り上げますが、今日はすぐ近くに宿泊するので

二軒目へ向かいました。

カウンターと、大きなテーブル席が一つありました。

私たちはテーブルで相席でした。

向かいの三人さんはかなり盛り上がっていて、楽しそうでした☺️

 

まずは芋焼酎で再び乾杯です😄

一人分で焼酎二杯分ずつ出てきます。

 

今度は牛肉の味噌煮

とっても柔らかく、味も濃くてお酒がすすみます。

 

テール肉の味噌煮

 

漬物の盛り合わせ

特に茄子がすごく美味しかったです。

いい箸休めになります。

 

豆腐は牛肉の味噌煮のお皿に、入れてくれます。

 

さすがに二軒目なので、焼酎は残してしまいました。

お湯割りじゃなくて水割りだったら、二杯目も飲めたかもしれません。

 

久しぶりの夜の街と夕食、美味しくて楽しかったです。

 

この後、ホテルに戻って温泉に入って、サービスの夜鳴きそばも

食べて、体重が心配です💦

 

でも翌朝も楽しみにしていた朝食バイキングです。

なので、夜鳴きそばを食べた後はさっさと寝ました。