うめの徒然日記

日々の暮らし

城南宮の梅とラーメン、最近のことなど

今日は朝から天気が変わりやすく、雨が降ったり雪が降ったりする可能性があると

と昨日天気予報で言っていたので、昨日がんばってウォーキングに行ったので

今日はウォーキングはお休みして、朝から読書、読みかけの本を読了しました。

 

それから最近の新しい習慣ですが、顔の筋トレパオをすることと、

お腹を凹ませる運動ドローインです。

ずるい腹筋も1ヶ月以上続けていますが、効果は少し出ているようです。

 

このまま続けてもっと効果が出るといいですが。。。

 

で、先週末いつも通り起きて7時前に家を出て、京都の城南宮までまた梅を

観に行ってきました。

朝食は、コンビニで買ったサンドイッチとコーヒーを車の中で頂きました。

 

やっぱり城南宮の梅は枝垂れだからか、すごくきれいですね。

お天気もよかったので尚更です。

この間行った北野天満宮は、いつも梅を観に行くとお天気が悪くて、あまり

パッとしないんですよね。

 

 

 

花のシャワー

梅が植っているところはそんなに広くないですが、枝垂れが満開ですごくきれいで

インパクトがあるので少しでも満足感があります。

 

 

梅以外に椿も咲いていて、苔の上に落ちた椿もいい感じです。

 

 

前回城南宮に梅を観にきた時は、コロナ禍ですごい閉塞感がある中

圧倒的な枝垂れ梅の美しさに、癒されましたね。

またこうやってコロナ前のように日常がだいたい戻って、この枝垂れ梅を

観にこれたのが幸せですね😄

 

 

早々に梅を観て、10時前には城南宮を出て河原町まで移動して村上重で

千枚漬けと昆布大根を購入して、ちょっと早めのお昼にふくながで

主人の食べたかったラーメンを頂きました。

 

 

 

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

帰りにお肉屋さんで、予約していたホルモンを受け取り、スーパーに寄って

帰路に着きました。

 

この日の夕食は久しぶりのホルモン鍋、美味しかったです!

 

では失礼します。