うめの徒然日記

日々の暮らし

平日新車で梅を観に北野天満宮へ、花粉症のことなど

今日はお天気はいいですが北風も強く、昨日と違って寒いですね。

それで全くウォーキングに今日は行く気がせず、お休みしてまったりしています。

 

今、スギ花粉のピークですが、薬を飲んでいるからか特に症状は

出ていません。

去年の薬が残っていたのでそれを飲んでいましたが、もう無くなるので

昨日お散歩がてら歩いて、耳鼻科と薬局に薬をもらいに行って来ました。

 

やっぱり規則正しい生活をして、ストレスが今は少ないからあまり症状が

出ていないんでしょうね。

もちろん薬も飲んでいるからでしょうけど、軽くで済んでいます。

 

アップルウォッチで毎日睡眠のデータを見ていますが、睡眠目標というのがあって

かなり成績はいいようです。

特に昼間の活動量が多いわけでもないのに、ほぼ毎日朝までぐっすり眠れます。

 

で、先日待っていた新車が我が家にやっと届いたのでドライブがてら、平日でしたが

主人と京都までちょこっと梅を観に北野天満宮まで行ってきました。

お天気は曇りでよくなかったんですが、梅がきれいでした。

 

まずはとり伊さんで、お昼ご飯をさっと済ませました。

親子丼大盛り

私は普通盛り700円を頂きました。

ここは美味しくて、コスパがいいです。

平日のお昼、地元のお客さんでほぼ満席でした。

 

移動して北野天満宮へ。

梅林の入園料は一人1200円です。

枝垂れの梅がお気に入りです。

 

入園料に含まれているお茶セット。

梅昆布茶と、北野天満宮のすぐ近くの老松のお菓子です。

 

北野天満宮を出た後、老松に寄ってみましたが、夏柑糖か晩柑糖が食べたかった

のですが、4月1日からだそうです、残念!

 

でも夕食に、出町柳のますがた屋で、鯖寿司をゲットしました。

1本6,000円!

本場の鯖寿司はお高いですね💦

 

この日の夕食

美味しかったですが、さばの身が思ったほど分厚くなくて少し残念でした。

 

この日帰りに車で、近所のショッピングセンターのスーパーに寄ったのですが、

久しぶりだったのであたふたしました。

 

帰りは途中雨が降って来ましたが、濡れずに済んでよかったです。

 

では失礼します。