うめの徒然日記

日々の暮らし

法事とコロナに罹患

先々週末、17日の土曜日は主人の実家の法事でした。

京都のお寺でおばあちゃんの33回忌でした。

それで、私たち夫婦はついでにホテルに泊まって京都を満喫してきましたが

その翌日私は発熱🤒

 

家で簡易検査キットをしたら陰性だったので安心していたら、翌日高熱が出て

近くの病院へ行ったら、コロナ陽性でした。

高熱は出ましたが、基礎疾患もなくまぁ軽症でしょうということで、お薬を

5日分もらってきましたが、発症日翌日から数えて3日間がしんどかった💦

熱も上がったり下がったりで。。。

今またコロナ流行っているようなので、皆様もお気をつけ下さい。

 

で今日は発症日翌日から7日目で、もうだいぶ元気なので溜まっていた

お掃除をしたらスッキリしました😊

 

で、17日の法事ですがお天気も晴れて、その時は皆元気に集まりました。

私たちは、8時前に家を出て電車で京都へ。

先に今夜泊まるホテルに荷物を預けるため、大宮駅で下車してから近くの

ホリーズカフェでモーニングを頂いて、歩いて駅まで移動してお寺へ向かいました。

 

私たちが先に着いたので、先にお墓のお掃除をしました。

お墓が三つあるので、お掃除も時間がかかります。

 

叔父、叔母、従姉妹を迎えに行った主人の弟一家は、道が混んでいたらしく

だいぶ遅れて到着しましたが、法事も滞りなく済んで、記念撮影の後は

お寺を後にして、がんこ二条店でお食事です。

 

お店まで車移動

お天気が良くて、鴨川の景色がきれいです。

 

がんこ二条苑

写真は撮っていませんが、なかはとても広く立派な庭園もありました。

 

 

親戚ともいろいろおしゃべりして、楽しくお昼を頂きました。

ごちそうさまでした。

 

私たちはこの後、大宮駅近くのホテルに移動して、ホテルで少し休憩

してから、予約してある焼き鳥屋さんで夕食です。

 

続きます😊