うめの徒然日記

日々の暮らし

フェルメールと17世紀オランダ絵画展、世界のビール博物館へ

三連休最終日、関西に台風が最も接近した日に、大阪に

フェルメール展を見に行ってきました☺️

 

大型台風ということで、ちょっと心配していましたが、関西は

ほとんど影響がなく、我が家は停電もしませんでした。

 

午後から、暴風になるとのことだったので、その前に出かけました😄

 

大阪、天王寺にある大阪市立美術館で開催されていました。

この展示は、昨年から楽しみにしていて、前売りを買っていて

この日やっと、行けました🎵

今回の展示、とても面白かったです😄

風俗画がたくさん展示されてあり、絵の横の説明を読みながら

じっくり作品を見ると、当時の人の生活の様子が興味深く、面白い🤣

 

フェルメールは一点だけだったんですが、〈窓辺で手紙を読む女〉は

所蔵館のドレスデン国立古典絵画館以外で見れるのは、

日本が世界初だそうです。

 

いやぁ、楽しかった🎵

 

展示を見た後は、お待ちかねランチタイム。

梅田に戻り、亀寿司へ向かいましたが、残念!台風の影響で

閉まっていました😭

 

突如お昼ご飯難民になり、ルクアなど

うろうろしていましたが、どこも人混みで疲れます。

そこで行き着いたのが、グランフロントの北館B1にある

世界のビール博物館🍺です。

 

こちらは、グランフロント奥にあるからか、とても空いていました。

ゴミゴミしてなくて、ホッとします♪

 

何よりこの日は、台風接近により、ものすごく蒸し暑かったので

冷たいビールが最高でした😄

まずはビールで乾杯🍻

 

ちょっと食べましたが、、、シーザーサラダ

厚切りのベーコンが入っています。

 

ミートソースパスタ🍝

挽肉たっぷりで美味しかったです。

 

ステーキ🥩 

お肉が柔らかくて、美味しい🎵

 

どのお料理も、味が濃くて、ビールが進みます☺️

二杯目お代わりしました😄

 

 

台風がひどくなる前に梅田を出ました。

 

駅でちゃっかり、デザートもゲットしました。

 

いやぁ楽しいお出かけでした😄

次はお寿司食べたいなぁ🍣