うめの徒然日記

日々の暮らし

天の橋立にカニを食べに行ってきました

今日はお天気が良くて、気持ちいいですね!

午前中、隣駅のスーパーまでお散歩がてらお買い物に行ってきました。

 

午後からは先週出かけていたので、受け取れなかった生協の商品も届くので

明日雨の予報なので、お買い物が済んでよかったです。

 

そして、先週末1泊2日でカニを食べに天の橋立まで行ってきました。

先週中頃は、雪が降って週末日本海側まで行けるか心配しましたが

無事行って帰ってくることができました😊

 

土曜日のお昼に出発して、高速に乗ってお宿まで向かいました♪

前日まで、高速は通行止めだったのですが土曜日には大丈夫でした。

でも思ったより雪が積もっていて、主人は慣れないので慎重に運転していました。

 

3時過ぎに、ホテルに到着してすぐさま温泉に入りに行きました。

その後、6時半の夕食までお部屋でゆっくりくつろぎました。

 

お部屋からの雪景色と天の橋立

 

お待ちかね、夕食のカニです。

メニュー

 

私はまずは、熱燗を1合注文しました。

 

 

カニ

主人は、最初に全部かに身を殻から外してまとめて食べていましたが

私は途中で、我慢できずに😅熱燗と共に頂いてしまいました笑

それにしても、この殻から身を取る作業はなかなか根気が入りますね!

 

ずわい蟹氷じめ

生の蟹も、甘くて美味しいです。

 

焼きガニの写真は失念しました。

途中、角ハイボールも追加しました。

 

ずわい蟹すき鍋

 

 

途中で、蟹だけではお腹にあまり貯まらず、思わず唐揚げを追加注文してしまいました。

唐揚げは、正直失敗です。

 

雑炊

 

雑炊がやっぱり、いいお出汁が出て美味しいですね。

 

デザートを頂いて、終了です😊

 

今回かに酢が特にお気に入り。

美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

この後、お部屋に戻ってごろごろしていたら、いつの間にか眠ってしまい

夜中の2時に目が覚めて、そこからちょっと眠っては目を覚ましてを

数回繰り返して、朝5時半には起きました。

 

旅行は楽しいですが、眠れないことが多くそれだけが辛いですね!

 

日曜日は京都市内に寄って、帰るつもりです。

続く…