うめの徒然日記

日々の暮らし

サンフラワーで鹿児島、熊本阿蘇へ行ってきました その3

旅行3日目は、楽しみにしていた城山観光ホテルの朝食からスタートです😊

 

朝食の会場は二ヶ所あり、広い会場で人もいっぱいです。

私の食べたものは、食べるのに夢中?で写真を撮り忘れました。

 

目の前で焼いてくれるオムレツや、フレンチトースト、鯛茶漬け

ホテルで焼いているパンなど盛りだくさんです。

ただ何度か宿泊したことのある主人が言うには、やはり昨今の物価高のせいか

品数がだいぶ減ったようです。

以前はズラーっとお料理がもっと並んでいたそうな…

 

朝食の後、外が気持ちいいのでテラスでコーヒーを飲み寛ぎました。

 

 

そして、少しお買い物。

主人の両親に遅い誕生日プレゼントを購入しました。

 

薩摩切子の冷酒グラスです。

兄妹4人からのプレゼントです。

いいのが買えてよかったですね!

 

そしてホテルをチェックアウトして、鹿児島から熊本阿蘇へ向かいました。

途中の道の駅で濃厚ミルクソフトクリーム。

北海道にしてもこの阿蘇にしても、どこもソフトクリームが美味しいですね!

 

お昼は、朝たくさん頂いたので軽くミルクとパンで済ませました。

赤牛コロッケパンと赤牛カレーパン、ミルクと飲むヨーグルト

ミルクが濃くて美味しいです。

 

その後、阿蘇中岳火口に向かいました。

中岳火口に近づくと、すごい渋滞で途中の広場のあるところの草千里駐車場に

入るのに行列していました。

広場で散策したり乗馬したりできるようです。

が、私たちはそれを横目に火口まで向かいました。

 

この日は火山ガスが出ておらず火口を散策できましたが、主人はバイクで何度か

来ているのですが、今回初めて奥まで行けたようです。

 

黄色いのが硫黄です。

山頂は少し肌寒かったですが、思ったほど寒くなく持ってきたライトダウンは

必要なかったですね。

 

 

お天気も良く火口見学もできて、満足😊

 

中岳火口を後にしてちょっと休憩しました。

今日2つめのソフトクリーム。

 

さぁ今日のお宿に向かいましょう。

 

4日目に続きます☺️