うめの徒然日記

日々の暮らし

サンフラワーで鹿児島、熊本阿蘇へ行ってきました その2

三連休、九州旅行の続きです。

 

船で一泊したよく朝9時過ぎに志布志に到着しました。

下船するのに40分くらいかかってしまい、この後乗るなんきゅうフェリーの

乗場まで車をとばして、どうにか11時の出航に間に合いました。

この船で大隅半島の根占から薩摩半島の山川まで移動しました。

 

開聞岳が見えてきました。
この日鹿児島はお天気も良く夏日で暑かったですが、船の甲板は風が気持ちよく

心地よかったです。

 

日本最南端の駅にも寄りました。

 

お寺に向かう途中の展望台からの景色。

 

お昼は通りがかったカフェで軽くお蕎麦をいただきましたが、このお蕎麦が

鯖節のお出しで麺ももちもちして、シンプルな見た目ですが非常に美味しかったです。

 

無事お寺に着いて実家の納骨堂にお参りして、親戚のところにも手を合わせてきました。

 

この後城山観光ホテルに向かい、お部屋で休憩したらホテルのバスで天文館

向かいました。

今回せっかく桜島ビューのいいお部屋に泊まりましたが、写真を撮り忘れてしまいました。

残念😢

 

鹿児島は鰻も有名なので夕食は鰻にしました。

天文館の末よしさんでいただきました。

時間が5時過ぎで早かったからか、いつも行列のお店ですが少し待ったらすぐに

入れました。

待ちましたが、2階のフロアはガラガラでした。

鰻が柔らかく美味しかったです。

 

この後観光案内所で教えていただいた、居酒屋さんに二軒目へと繰り出しました。

分家 無邪気さん。

 

あまりきれいなお店ではないですが、お料理も美味しく二階のお座敷の

隅っこが妙に居心地が良く、楽しく焼酎が飲めました。

 

森伊蔵のお湯割りで乾杯!

森以蔵一杯800円でしたが、安いですよね!

 

看板メニューの味噌おでんが美味しい😋

 

キビナゴのお刺身

 

鶏のお刺身

 

さすがにお腹いっぱいになり、7時過ぎにはお店を出ました。

 

翌日は楽しみにしていた、城山観光ホテルの朝食バイキングからスタートです。

翌日に続きます😊