うめの徒然日記

日々の暮らし

風の強い日にウォーキング

週3、4日行く、ほぼ日課となっているウォーキング(散歩かな?)

ウォーキングと、散歩この違いはどの辺りからだろう。。。

コロナが流行り出してから始めて、もう約2年続いています。

もうさすがに、習慣になっているみたいで、毎日じゃないけど

しばらく行かないと、落ち着かない。

 

今日は、よく行く池のある公園まで往復1時間ちょっとの、ウォーキングコースです。

目的地は同じだけどいつも通る道と、今日は少し変えて行ってみました。

こちらの道の方が、交通量が少なく、安全かな。

でも、以前の道の方が、木々の植えてある所を通るので、好きなんすけどね。

途中、郵便ポストにも寄りつつ。。。

 

公園に到着

f:id:kisaragi2022:20220205143859j:plain

今は池の水を抜いていて、水が少なめです。

そこに、身を寄せ合うように鴨の群れ。

でも、今日は寒いからか、鴨もいつもより、少ないですね。

鷺も一匹もいませんでした。

去年の冬は、暖かったからか、鷺などけっこう鳥の群れが賑やかだったのになぁ。。。

去年と比べて鳥がいなくて、寂しいです。

 

f:id:kisaragi2022:20220205144450j:plain

この公園は小さいけど、お花も色々植えてあって、目を楽しませてくれます。

暖かくなると、お花のお世話する人が午前中一生懸命、手入れなさっています。

やっぱり、お花はきれいに保とうと思うと手入れが大変ですね。

 

今日は、風が強くて、帽子が飛びそうになるのを押さえるのに気を使い

疲れました。

帽子の顎ひももしていますが、長めなので帽子は飛んでいかないけど、脱げます。

すっぴんで、髪も適当で帽子でごまかしているので、脱げると恥ずかしいので

必死で押さえました(笑)