うめの徒然日記

日々の暮らし

京都一泊旅行 町屋ホテル高瀬川別邸と大極殿本店でお茶

今朝は消防点検があり、お掃除の日だったので、外出しませんでした。

今日は洗濯日和とのことで、シーツも洗い、タオル類をオキシ漬けしたり。

 

腰痛は、相変わらず屈んだりするのは痛いですが、多少慣れてきました。

 

そして京都旅行の続きですが、お宿は町屋ホテルの高瀬川別邸と言う

高瀬川沿いのホテルに宿泊しました☺️

事前に教えて頂いたパスワードで、この扉と中の扉も同じパスワードで

入館します。

お部屋も、同じパスワードで入れて、24時間自由に出入りできて、

チェックアウトもしなくていいです。

なので、基本従業員と宿泊者のみしか入れません。

まぁ、業者さんもですが。。。

 

ちょっと散らかってますが、お部屋の写真

 

お部屋は、畳敷きでロビーで靴を脱いで、スリッパに履き替え畳の手前まで

スリッパできて、後は裸足で入れるので、くつろげました☺️

 

京都らしい調度品です、外国の方が喜びそうですね。

 

お湯呑み、コーヒーカップ、ソーサーは清水焼だそうです。

お茶の葉は、玉露でした☺️

 

ドルチェグストも、一人二杯づつありました。

お茶請けは、祇園辻利のお抹茶のお菓子です。

 

アメニティはロクシタンです☺️

一人それぞれ一つづつありましたが、使った後なので減っています💦

基礎化粧品もポーラのものが付いていました。

 

お風呂は檜風呂で、とてもいい香りで癒されました🎵

 

先にホテルをご紹介しましたが、本当はチェックイン前だったので

荷物を預けて、四条まで行き夕食前にちょっとお茶しました。

京都に来たら、よく行く太極殿本店で琥珀流しを頂きました。

きな粉の琥珀流し、大好きなお味です😍

上の胡桃とドライチェリー?がいいアクセントで美味しいです😄

 

こちらは黒蜜

上に大粒の黒豆が載っています。

 

この後、夕食に京おでんを食べに向かいましたが、予想外の金額にびっくりしました。

私は、予備知識なしだったので特にビックリ‼️

主人は多少予測していたようですが、京都恐るべし笑笑

 

夕食に続きます😄